スマホの修理には正規店と修理業者がある

スマホを修理したいときには2つの選択肢があります。各キャリアの携帯ショップか、それ以外の修理業者です。携帯ショップを正規店と呼びます。正規店で修理を受ける場合には部品が純正品のみなので、またすぐに不具合が起こるということがありません。修理が不可能な場合は本体を交換してもらえます。しかし、正規店で修理するとデータが消えてしまうのでバックアップが必要です。予約がとりづらく、修理が終わるまでに数週間かかる場合もあります。キャリアの保証サービスに加入していない場合には、修理費用が高くなります。

修理業者が利用する部品は、コピー品か不要になったスマホの部品を再利用しています。予約は不要で、バッテリー交換などの簡単な修理なら数分で終わる場合もあります。基本的には即日対応が可能です。修理費用は業者によって異なり、悪質な業者も存在します。また1度でも修理業者に頼んでしまうと、メーカーの保証が受けられなくなります。

悪質な修理業者の見分け方

価格が安すぎる業者は部品の品質に問題がある可能性があるので避け、価格表示がわかりやすい業者を選びます。修理の保証期間や内容を確認します。修理同意書のない店はやめた方が無難です。店舗数が多ければ信頼感も上がります。出張修理を行う業者の場合は、連絡がとれなくなるトラブルを避けるために実店舗があるかを確かめましょう。ネットのクチコミを参考にするのもよい方法です。一定の要件を満たして、総務大臣の登録を受けた「登録修理業者」なら安心です。

2021年現在のスマホ修理の梅田での事情としては、関西で最大級の繁華街であるだけに、駅周辺に集中しており故障の状態にもよりますが、即日修理してくれるところが多いです。

Find Your PC
Latest Posts
Calendar
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031